SSブログ
1000円分のお買い物クーポンが300円で!

ビリー・ザ・キッドの写真 [ビリー・ザ・キッドの写真]

ビリー・ザ・キッドの写真


ビリー・ザ・キッド西部開拓







【デンバー(米コロラド州)AFP=時事】
生涯に21人を殺したとされる米西部開拓時代の

無法者ビリー・ザ・キッドの希少な肖像写真が25日、
当地で競売に掛けられ、

フロリダ州在住の資産家が230万ドル(約1億8500万円)で落札した。

 
写真はビリー・ザ・キッドが20歳ごろの1880年の後半か81年初め、
ニューメキシコ州フォートサムナーで25セントを払い撮ってもらったもので、

縦8センチ、横5センチの薄い鉄板の上に焼き付けてある。
成人後に撮られた現存する唯一の写真とされ、仲間の親族が代々、保管してきた。


ビリー・ザ・キッドは81年7月、ニューメキシコ州で保安官に射殺され、21年の生涯を閉じた。 



▼ビリー・ザ・キッドの写真落札=「25セント」が1億8500万円―米

biri-kid.jpg







http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011062600164
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


▼ビリー・ザ・キッド
の生涯

== 生涯 ==
ニューヨークに生まれアメリカ南部 南部のニューメキシコ州で育ったと言われる。
本名は'''ヘンリ・マカーティ''' (Henry McCarty) とされるが
、偽名として'''ヘンリ・アントリム''' (Henry Antrim)、'''ウィリアム・H・ボニー''' (William H. Bonney)
という名前も知られている。

ウィリアム・H・ボニーの名はサインに使われ、[[州知事]]に[[恩赦]]を求めて
本人が書いた手紙等が残っているほか、下記の墓石にも刻まれている。

南北戦争期でも特に知られたアウトローで、
最初の犯罪は洗濯物泥棒であったという。

伝説では12歳の時に母親を侮辱した男を殺してアウトローとなったとされるが、
実際には家を出たのが母が死んだ15歳の時、

最初の殺人を犯したのが17歳の時であったという。

10代はじめに殺人を犯してから死ぬまでに21人を殺害した
(メキシカンやインディアンは含まない)という。


しかし、その実数はおそらく9人(自分1人で4人、他の助けを得て5人)ではないかとも言われている。
アリゾナ州アリゾナやテキサス州|テキサス、

さらにメキシコ国境で牛泥棒、強盗や殺人を重ねた。

目は青く、その時代のアメリカ西部の無法者としては口が達者で
、異様に親しみやすい態度の持ち主であったという。

リンカーン郡でイギリス移民ジョン・タンストールの売店の用心棒となったが、
商売敵との縄張り争いが拡大し、リンカーン郡戦争と呼ばれる騒動に発展、

過失で4人を射殺し1880年12月に友人でもあった保安官、

パット・ギャレットによって仲間と共に逮捕される。

1881年4月18日に刑務所を脱走。

このことがニューヨークタイムズで報じられ、有名となる。


同年7月14日、ニューメキシコ州フォートサムナーにてギャレットに射殺される。

その時ビリーは丸腰で寝室から食べ物を取りに部屋を出たところを闇討ちされたと言われる。
寸前に発した最期の言葉は

「誰だ?」 とも言われている。

ビリーの墓

biri-kidhaka.jpg

彼の墓石は度々記念品として削られて持ち帰られてしまうため、
現在は写真のように檻の中にしまわれてしまっている。

墓石にはこのような墓碑銘が刻まれている。

Truth and History.

21 Men.

The Boy Bandit King

He Died As He Lived

William H. Bonney "Billy the Kid"

(真実と経歴。21人を殺した。
少年悪漢王 彼は彼らしく生きて死んだ
ウィリアム・H・ボニー "ビリー・ザ・キッド")




nice!(0) 

nice! 0

光熱費削減効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。